トウモロコシ

By masa 2005/12/03 No Comments 0 Min Read

今日はまとめてハンドピックをしました。

今日は休みだったので、生豆のハンドピックをガッツリとやりました。
ブラジル、コロンビア、ケニアを計5Kg強かな?
ブラジルとコロンビアは手持ちの生豆を全て選別し終わりました。

生豆の中にはたまに異物が混入している事があります。

とくにコーヒーチェリーを脱穀する為に果肉を取り除く行程で、水につけて柔らかくして取り除くウォッシュドではなく、乾燥させて取り除くドライ方式の物は、日干しにする際に色々とまざることがあります。
よく入っているのは石や糸くずの様な物ですが、今日はコロンビアにトウモロコシの粒がまぎれていました。
まぁ、異物は困るんですが、なにか現地の生活感が見える様で生産地と繋がった様な気もして、うれしくなったりもします。
その為にハンドピックをしているので、焙煎時には混じっていませんよ。(笑)

Leave a Reply

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください