焙煎修行

By masa 2005/12/22 No Comments 0 Min Read

051222-mocha
久しぶりに焙煎をしました。
今回はモカもやったよ。

ここの所、何かと忙しくてうまく焙煎をする時間が取れませんでした。
でも、今日の夕方に豆を焼く事が出来ました。

今日焼いたのは、いつものBRASIL,COLOMBIA,KENYA,PAPUA NEWGUINEAの4種類と、要望のあったMOCHAです。
かなり前にMOCHAを焼いてUsseyさんに送ったんですが、実はこれがUsseyさんに合っていた事が判明。(笑)
さらに、金沢のJunさんにMOCHAのピーベリーを送った所、非常にお褒めの言葉を頂いてたんです。
で、今回はUsseyさんからのオーダーでMOCHAも焼く事にしました。
前回はピーベリーで、4Kg釜で500g強しか無かったという安定しない方法で焼いたので(爆)再現性は低いです。
今回は前回よりもチョット深めですが、これを煎れて飲んでたら家のカミさんが「なんか甘い匂いがする」と言っていました。
味も甘みとコクがあってまぁまぁですね。

051222-ussycoffee
こんな感じで、タペストリーとコーヒーは馴染んでます。

Leave a Reply

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください