アウベルクラフトのロースターです。

家庭内手工業焙煎

By masa 2004/11/14 No Comments 0 Min Read

修行の日々です(笑)

まだ焙煎機が稼働出来ない状況では、このシステムで珈琲を焙煎するしかありません。

アウベルクラフトのロースターです。

アウベルクラフトのロースターです。

 

これはアウベルクラフトで購入した焙煎機です。

小型で異質な形ながら、丁寧に扱うと非常に美味しく煎り上げる事が出来ます。

 

今回はワイルド珈琲で購入したパプア・ニューギニアのシグリです。

 

ワイルド珈琲で購入したパプア・ニューギニア

ワイルド珈琲で購入したパプア・ニューギニア

 

 

焙煎機自体が100g程づつしか焼けませんので、僕の普通の半月分くらいの250gを焼くには3回はやらないといけません。

そのうちの最後の一回は、暗くなってきたので色を見誤ってしまい、少し焼きすぎてしまいました。

トータルで見ると、少し苦みが強く出てしまった様です。

トホホ、修行の道は険しいね。 😉

Leave a Reply

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください