焙煎の進み方

By masa 2006/06/21 No Comments 0 Min Read

今日は時系列で豆を取り出して、焙煎時間と豆の具合を見てみました。

古くからの友人で、Tony Levin Club of JAPANの会長をやっているマイミクの「づんさん」が、近くにジェットロースターを入れた、オンデマンド形式のコーヒーショップが出来たんだよねとの日記を書いてました。
なんだか、7分くらいで焙煎できちゃうんだよねと言っていたのですが、高温熱風で煎り上げるジェットロースターでは、中には4~5分で完煎する物もあります。
うちで使用している焙煎機は通常15~20分で焙煎しています。

今回はモカを焙煎する際に、3分毎に豆をとりだし並べて見ました。
060621-mocha-roast
左側が生の状態で、右に行くにつれて焙煎が進み、右端の物が煎り止めの状態です。
今回は、13分辺りで一ハゼ、15分近辺で二ハゼをしました。
直火焙煎機で、じっくりと焼き上げています。
見ると、色だけでなく大きさも変化している事が判ると思います。

Leave a Reply

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください