焙煎修行

By masa 2006/09/25 No Comments 0 Min Read

ようやく焙煎をしました。

いやぁ、職場が変わったら忙しくて、一ヶ月以上焙煎できませんでした。
ちゃんと休みはあったんですが、お彼岸で親戚周りをしたり、授業参観に出かけたり、疲れて寝てたりしてました。(笑)
さすがに飲むコーヒーが無くなってくるとツライもので、今日は頑張って焙煎しました。
焼いたのはいつものブラジル、コロンビア、ケニア、パプアニューギニア、モカと今回はマンデリンです。
久しぶりの焙煎なのですが、やはり外気温が下がって湿度も落ちてきたので、感覚が違いますね。
釜の温度上昇と、豆の温度上昇が違っている気がします。
さらに排気も煙突からの引きが強くなってきているような気もして、吸気も強めになってバーナーの加減も違いますね。
これからは、こんな感じで調整をしないといけないんだな。
釜から出して、すぐに豆が冷めるのは嬉しい。(笑)

ですので、またモカを新しく焼きましたよ。(爆)

Leave a Reply

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください