秩父路

By masa 2006/11/24 No Comments 1 Min Read

061122-2
今日は秩父方面に出かけてきました。

今日は三連休の最終日。
下の子供の誕生日なんですが、小学校はなんと開校記念日でお休みなんです。
で、子供にディズニーランドにでも行く?と聞いたんですが、温泉に行きたいとのリクエスト。(笑)
そして秩父に行きたい!ってネットで調べたりもしてくれました。

秩父で子供が楽しめる所?って悩んで、本で調べたり、秩父にいる知り合いに連絡取ったりしてみたんですが、どうもこの時期に子供が楽しめる所はなさそう。
でも、折角子供たちが決めたんだから行ってみよう!って事になりました。

なず最初に宝登山神社のある、宝登山に宝登山ロープーウェイに乗って行きました。
ここは秩父鉄道が運営しているんですが、ロープウェイの駅近くにある秩父鉄道の駐車場は一日¥500で、離れた所にある秩父ライン下りの駐車場にもチケットを見せると追加料金無しで停められるので便利ですね。
山の上の小さな動物園、宝登山小動物園は、ちょっと期待していなかったんだけど、日本ザルのところは小猿が多くてほのぼのとしました。
山は寒桜も咲いていて、紅葉との対比も美しく楽しめました。

その後、川沿いに移動して昼食。
子供たちの念願だった川魚の塩焼きを探して、そば屋で鮎の塩焼きを注文。
なんともワタまで食べきって、本当に骨だけになりました。(笑)

そして 長瀞のライン下り。
061122-1
これも期待以上に楽しめました。
水もきれいで川底まで透き通って見えて、山の紅葉も水辺に映え、若干のスリルも子供には良かった様です。
#もう一度乗りたい!とまで言ってました。(笑)
下りた所で親は焼き銀杏を買い、子供はまた焼き鮎を買って食べました。

そして最後に満願の湯へ。
いやぁ、ここは由緒正しい日帰り温泉でしたよ。(笑)
大広間でカラオケはやってるし。(爆)

なんだか、近場でも面白い所が色々あるんだなぁ。
再発見。

Leave a Reply

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください