ブラジル

テスト焙煎

By masa 2004/12/02 No Comments 0 Min Read

今日は本格的に1kgづつのテスト焙煎をしてみました。


焼いたのは基本の三種類

ブラジル (手摘み完熟豆)

ブラジル

ブラジル

コロンビア (ナリーニョ)

コロンビア

コロンビア

 

 

ケニヤ (AA)

 

ケニヤ

ケニヤ

 

 

う~ん、前回の300gに比べて格段にバラつきが少なく焼けたよ。
でも、やっぱり火力も釜も全然今までと違うので、思った煎り止めのポイントに持っていくのがムヅカしいです。
コロンビアとブラジルは煎りが深すぎ、ケニアが少し浅めになってしまいました。
ブレンドすると、苦みと渋みが残ってます。
これはコロンビアが深かったので苦みが、ケニアが浅くて渋みが出たためだと思います。

でもこれでようやくスタート地点
これからがんばって練習するぞ!

😉

Leave a Reply

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください