ハンドピック

By masa 2004/12/15 No Comments 0 Min Read

今日は一日豆のハンドピックをしていました。

先日届いた4種類の生豆を、今日は日がな一日ハンドピックをしました。
まだ慣れていないせいもあって、時間がかかります。8:30~17:00くらいまでやって、10kgちょいしか出来上がりませんでした。
まぁ、そんなに今は消費される訳でもないので十分な量なのですが、ブラジル、コロンビア、ケニアは2.2kgくらいでしょうか?
釜が安定して焙煎出来る最低ラインは1kgなので、ブレンドにして二回分にしかならないですね。
パプアニューギニアは最後にハンドピックをして、調子が出てきたので4kgほど終了する事が出来ました。
このハンドピックは出来上がりを左右する、重要な作業ですので気が抜けませんし、神経を使います。

今回ハンドピックをしていて、自分に取って音楽は非常に重要だと気がつきました。
RockやJazzでは気が落ち着くのですが、ハンドピックにノリがいまいち合いませんし、聞いてしまうのですね。
どちらかと言うとChemical Brothersや、UnderWorldのような曲の方が仕事が捗りました。

これからは仕事場の音楽環境にも気を使おう。 😉

Leave a Reply

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください