モカへの挑戦

By masa 2007/08/27 No Comments 0 Min Read

今日は久々に焙煎したよ。

長い事、珈琲が欠品していて、問い合わせを頂いた方々には非常にご迷惑をおかけしました。
今日ようやく焙煎できました。

で、タイトルの一言。

「モカへの挑戦」

友人から、店でコーヒーを出したいとの相談を受けていまして、長い事忙しくて手をつけられていませんでした。
オーダーはモカをメインの店オリジナルブレンド。
ここの所、抜群の状態にモカを持って行けていない感が強かったので、ここで改めで挑戦です。
最近はナーバスになっていた所も合って、ちょっとじっくりとした焙煎カーブになっていました。
以前の甘みと香りを取り戻すべく、今回は強気の焙煎でせめてみましたよ。

焙煎直後は若干煙臭さと重たさは有る物の、甘みは戻ってきたような感じです。

もう少し様子をみて、再度焙煎の調整をしてブレンドを作って行こうと思います。

狙いは「ガツンとくるコク」です。
でも、キレをもたせて重たすぎないものにしたいです。
モカからの華やかな香りをメインで。

お店は夜バー営業をしているので、軽やかな感じでは合わないだろうなぁ。

さぁ、がんばろう。

Leave a Reply

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください