夏対策

By masa 2011/05/22 No Comments 0 Min Read

今年の夏の対策はこれです。


長い事懸案だった部屋の照明器具。
増築当時は色々と考えてハロゲンスポットを8灯付けました。85Wハロゲンが8つなので、これだけで680Wも使ってます。
ハロゲン球なので発熱量も凄い事になってました。

部屋の天井が高く、屋根なりになっているので夏の熱量はハンパなく、非常に暑い事になっていました。
ずっと交換しようと思っていたのですが、この震災での節電指向でようやく取り替えました。

シーリングファンです。

これで室内の換気を含め、エアコンも抑えめでいけるかなぁ?
ファンを含めてフル点灯で320W。半分以下になりました。
夜はそんなに明るくなくても大丈夫なので、電球を緩めてあり60W球を3灯だけにしてあります。
電球付きだったので白熱灯ですが、今度LEDに交換しよう。

Leave a Reply

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください