kinect買っちゃいました。

By masa 2011/08/16 2 Comments 2 Min Read


前々から気にはなっていたんですが、Kinect センサー
買っちゃいました。


いやぁ、疲労していて意識朦朧としていたからでしょうか?
別の本を注文するのに、一緒にポチっちゃいました。(笑)
だって、Amazonで安かったんですもん。

でもって、最初に欲しかった本は在庫切れで時間が掛かるそうですが、Kinect センサーは翌日に届きました。ちゃんと。

デカイね。


箱をあけるとこんな感じで出てきます。


わぁ!一緒にゲームも入っているよ!
使わないけど。(笑)

でもって、Synapseをまず試してみる。
う〜む、うまく動かないっす。
気を取り直して、今度はOpenKinectをインストールしてみる。
これまたMacPortを入れてなかったから、まずはここから。
昔、Finkを入れていたけど10.6にしてからアンインストールしていたんだよなぁ。

でもって、aide-mémoireさんKinect ハック on Mac OS X:(1) OpenKinect サンプルの実行を見ながらチャレンジ。
なんか、うまくpatchが当たらなかったりしたけど、とりあえずインストールまで来たよ。

サンプルプログラムを動かすと、あっさりと動作。
再度Synapseを動かすと、今度は認識して動いたよ。
QuartzComposerでもデーターが読み込めて、バッチリと連動。

をっとと、そういえばMadMapper1.02と同時に出た小粋なアプリ群、MADLABに入っているMAD_KINECTMASKERを試してみよう。
をををっ!面白い。
あっさりと動画でマスクが作れてる。
ここいら辺のどうなっているかは、また後日にキャプチャーも交えて書くとしようっと。

2 Comments

  1. ryo.ta より:

    おお・・。。いつか、試させて下さい。。
    資料としても、興味あり‥。いろいろと伺いたいわ〜

  2. masa より:

    ryo.taちゃん>
    久しぶり!
    結構ね、面白いですよコイツ。またお互い落ち着いたら、今度はゆっくりとね。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください