プロジェクションマッピングのテスト

By masa 2012/01/13 No Comments 1 Min Read


先日、思わず買ってしまった物が届きました。


何を購入してしまったのかというと、

これです。

canonのプロジェクター、X600です。

おや?
記憶の良い方は、もしかすると引っかかる所があるかもしれません。
そう、以前に買ってます。このプロジェクター。
なんでまた同じ物をと思われるかと思いませんが、安かったんですwww
¥18,850でした。
ケース、ケーブル、リモコン無しですが、ランプカウンターも1/8くらいで、奇麗でした。

ま、安かっただけではなく、マルチ画面でワイドにプロジェクションしたり、立体物への二方向マッピング等、同じ機種なら調整がしやすいと思ったからです。
勿論、光量が欲しい時にスタックで重ね打ちをする事も出来るでしょう。
3,500lmなのでスタックすると7,000lm換算になります。
レンズシフトが付いていないので、合わせるのはメンドクサイですがw

で、こんな事してきました。
キッタない車はほっといてくださいww


こんな感じでテスト投影してきました。
簡単にどれくらいの距離でどれくらいの大きさで、どのくらいの明るさに映るのかを試します。
高さを稼ぐ為に車の屋根にセットしてみます。
本当はこのあとにスタックをしてテストをしてみてますが、スタックした写真が撮り忘れました。


車の中でMacを操作しています。
今回はテスト用の映像を作って行ったので、簡単にMadmapperに動画を読み込んで出しています。
やっぱりMadmapperは簡単に調整出来るなぁ。


で、こんな感じで出ました。
本当は他にもムービーで撮っておいたのですが、依頼主がまだ隠しておいて!ってことらしいので、Facebookで流したこの画像だけにしておきます。

さて、お披露目は何時出来るのかな?w

Leave a Reply

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください