シタールのリペアー中

By masa 2012/09/13 No Comments 1 Min Read

え〜、シタールの部品が届いたので、リペアーを開始しました。


先日、会社で貰ってきたシタール
色々と調べてみると直さないと行けない所が、テンコ盛りでありました。
でもって、ティラキタさんで欲しいパーツが売ってるのが分かりました。
このティラキタは誕生日になると割引で購入が出来るんですよ。
頂き物だし、そうお金を掛けるのもなぁと思ってましたので、これは渡りに船ってことで大量注文。

 見ての通り、ペグがポッキリと折れてしまってます。
折れていなくても、若干割れ目の入っているのも有り、主弦用はすべて交換する事にしました。

 左が元々のペグ。右が新しいペグ。
見ての通り、新しい物は軸が太くなっています。

 太くて全く入りません。

こうなるとペグの軸を削らないといけないのかぁ、なんて思ってしまいましたが、ここはあっさり穴の方を大きくする事に決定。

元々、穴にもテーパーが付いていますので、このリーマーというのを使って大きくする事にしました。

 こんな感じですべての主弦用の穴を大きくしました。

 これでペグがすっきりと収まりました。


ボディの方も塗装面が割れていたり、欠落しているところはパテで埋めてレタッチをしました。
少し色目が違っていますが、まぁよしとしましょう。

 こんな感じで一応完成。
がんばって28本もの弦を張りました。

でもこれ、かなり放置されていたのでジャワリ(ブリッジ)に弦の溝がクッキリ。
肝心の”ビヨーン”というサワリの音がほとんどしません。

はぁ、これからジャワリの調整をしないといけないのかぁ。
これはかなり時間がかかりそうだ。

Leave a Reply

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください