故障

By masa 2005/06/23 No Comments 0 Min Read

今日、車が止まってしまった。

会社に出社途中、いきなり警告音が鳴った。
インパネを見ると、水温が異常に上がっているではないか!
慌ててなんとか近くのアパートの駐車場に入れさせてもらうと、ボンネットを開けてみる

ひゃ~~~~!!

冷却液が沸騰してる!。
一応、ファンを止めないようにエンジンを回したまま、ボンネットを開けて様子を見ると、さらに沸騰。水蒸気があがってきたよ。
しょうがないのでエンジンを止めた。ファンが回っていないようだ。
9時前なのでディーラーは電話に出ない。

こんな時こそJAFにお願いだ!
実は初めて車を買ってからJAFには入っていたんだけれど、お世話になった事は無かったんだよね。
電話をしてみると、すぐに来てくれるとの事。ちょっと安心。
しばらく待ってみると、レッカーで来てくれた。
確認をして近くのディーラーにまで、持って行ってくれる事になった。

いやぁ、迅速確実安心です。
お陰でさほど遅刻せずに間に合いました。

原因はファンモーターのリレーが壊れて、ファンが回らなかったのが原因だそうだ。
う~ん、先週定期点検でお金がかかって、次回にはオイルポンプを取り替えた方が良いと言われるし、今回もリレーの交換とクーラント液の補充。
なんてお金がかかるんだろう。
トホホホホ。

Leave a Reply

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください