jMaxとTiger

By masa 2005/07/04 No Comments 0 Min Read

以前、ircamのjMaxってのを使って遊んでいたけど、Tigerにしたら動かなくなった。
だけど、今日になって動く方法を発見。ちょっと嬉しい気持ちになった。

jMaxはjavaで動くフリーのDSPプログラムで、max/mapと起源は一緒のもの。
GUI等を使ってパッチを組み上げていき、音響合成や処理をおこなう物なんだ。
僕見たいな一般庶民にはちょっと高価でmax/mspには手が出ないので、jMaxや、Pure Dataなんぞでチョコチョコ遊んでいる。

ところがOS XをTigerにしたらjMaxがエラーで動かなくなってしまったんだ。
色々と調べたけれど、μ memoさんのblogでやはり動かない事を確信、あきらめていたんだよね。
ふと今日になって試しに最新版の4.1.0ではなく、前の4.0.2をダウンロード。インストールしてみた。
そしたらビックリ、動いているよ。
ただ単に、また調べていたら4.0.2のダウンロードリンクがあったからなんだけど(笑)
なんで前のバージョンなら動くのだろう?
まぁ、動いたから良いんだけどね(爆笑)

Leave a Reply

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください