埼玉バナナ園

By masa 2014/04/13 2 Comments 0 Min Read

2 Comments

  1. アートセンター より:

    斎藤さんご無沙汰です。
    突然のメールで失礼します、確かホームメージが有ったな と思いで検索してみました。
    3月末に、さいたま芸術劇場での公演に参加しました。小屋付きさんと話をしているうちに斎藤さんの話題になり、今はもう家督を継がれている とのこと、月日の流れを思います。
    アートセンターはリーマンショック以来 仕事が減り、そろそろ工場の閉鎖も考えています。その後何をしょうかと考えた時に、前から少し農業に興味を持っていたので畑仕事でも出来ないかな と思っています。
    畑を借りてやっても利益なんか出ないよ とか 素人が作っても売り場がないよ とか聞きますが、実際はどうなんでしょうか?土地の安い川島町辺りでトマトの水耕栽培でも出来たらいいなと考えています。呑気過ぎますか。
    返事が面倒な時は捨ておいてください。

    稲角

  2. masa より:

    稲角さん、こちらこそご無沙汰しております。
    家督を継いでいるというか、家の事をほっておきすぎたので、少し時間を取って家の事をやっておこうと思いまして退職しました。
    どうにも一般の人との生活周期とは合わない物で、何をするにも苦労をしてました。
    アートセンターも色々とあったのですね。アートセンターでお世話になってから20年以上も経ってしまいました。
    農業ですが大変だとは思いますが、今は昔と違って色々と販路もありますし、付加価値の見つけ方次第で色々とやりようはあるかもしれません。
    トマトで水耕栽培というと、ハウスや培養液の循環システムなど初期投資も結構かかると思います。
    農地法は色々と改正されているので、農業参入のハードルもやや下がって来ています。
    農業委員会への届け出等、いろいろとクリアーしなければならない問題はありますが、稲角さんくらいのバイタリティーがあれば大丈夫だと思いますよ。
    頑張ってください。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください