焙煎修行

By masa 2005/08/29 No Comments 0 Min Read

今日も焙煎をしたよ。

勿論、今までもちょくちょく焙煎はしていたのですが(笑)、今日は今までより多めの焙煎をしました。
保管してあったブラジルの状態があまり良くないので廃棄し、代わりにコロンビアとパプアニューギニアを残りすべて焼きました。
いつも1kgづつ焙煎していたのですが、今回はコロンビアを1.5kg、パプアを1.3kg程焼きました。
今回は多かった事もあり、いつもより強火で焼く事が出来、さらにムラも非常に少なくいい状態です。

やっぱり4kgの焙煎釜では1.5kgくらい焼いた方が安定するんですよね。
だけど消費が追いつかないから、1kgづつ焼いていたんですよね。
春頃から消費できなかった珈琲を廃棄しながらやっていたけど、もう少し捨てるつもりで多めに焼こうと思います。

Leave a Reply

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください