塩豚

塩豚

By masa 2003/12/04 No Comments 0 Min Read

 

塩豚

塩豚

前から気になっていた料理です。

 

沖縄の料理で”塩豚”っていうんだけど、豚肉のかたまりに塩をまぶして熟成させるだけ。
塩を使って豚に含まれる水分を出させて、4~5日冷蔵保存をしておくのさ。
そうすると豚肉のうまみが凝縮されて、ベーコンの様な濃厚な味わいになってきます。
塩抜きと油抜きを兼ねて水から茹でていくんだけど、今回は熟成させすぎて少し塩っぱい感じがします。(笑)
一週間以上忘れていたからなぁ、仕込んでおいたのを。

で、昨晩はこれをつまみに呑んだとさ。(笑)

Leave a Reply

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください