iLife

iLifeはオモロイでつ

By masa 2004/01/27 No Comments 0 Min Read

 

iLife

iLife

先日、iLife’04がとどきました。GarageBandは案外おもしろいです。

 

発表されてから迷わすポチしてあったのですが、23日に配送されました。
で、今回の自分的に目玉は”GarageBand”ですかね。
まぁ、内容的には今メインで使っているabletonLIVEのお手軽バージョンなのですが、お手軽に面白いです。(笑)

ループもいいもんで、なんとなくカテゴライズされていいるし、キー情報が埋め込まれていたりして分かりやすいです。
ファイルブラウザーも、サンプルループとMIDIのループが一緒に入っているけど、一目でどちらかが分かる様にアイコンがついていますしね。
アンプシュミレーターが、設定は簡単なのにそれっぽくてこれも面白いです。

そうそう、中にはサンプル音源が入っていてMIDI情報でならす事が出来ます。
このサンプル音源はEXSというEmagicのソフトサンプラー形式なんですね。
これは単純には追加できない様ですが、こんな記述を見つけちゃいました。
手順はメンドウですがソフト音源を追加できる様です。
今度、LogicをアップグレードしたらEXSが同梱されているらしいので、自分で音源を作って追加してみようかな。

ちなみにGarageBandから出力をルーティングして、他のソフトに流し込むにはココのsoundflowerってのを使うとできるらしいですよ。

Leave a Reply

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください