目出度いです。

By masa 2004/04/19 No Comments 0 Min Read

今日、会社のお世話になっている人の、新築祝いに言ってきました。
三階建てで、三階で宴会をさせてもらいました。
いいですね、三階。

そこで、カルチャーショックな出来事が…….

他の参加者が持ってきてくれたらしい「タクアン」を口にしたんです。
呑んでいたので、少し味の濃い物で口の中をサッパリとさせようと思ったんですよね。

”ところがですよ! 塩っぱくなくて、柔らかい!”

一瞬、何が口の中で起こったのかが分からなかったです。(笑)
「あ、苦手ですか? タクアン」と聞かれたものの、へっ?これタクアン?って感じです。
話を聞くとタクアンの煮物らしくて、実家の方ではポピュラーな物らしいんです。
出身地は福井だそうで、調べると本当に当たり前の料理らしいんですわ。

う~ん、でもカルチャーショックでした。
口の中は普通の漬け物のタクアンを待ち構えていたので、あまりの違いにショックでした。

いやぁ、Y木さん、面白い物をありがとうございます。(笑)

Leave a Reply

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください