と思ったら、無くなりました。

By masa 2005/11/03 No Comments 0 Min Read

先日焙煎した珈琲豆が無くなってしまいました。

今日は本業が休みだったので、先日焙煎した珈琲豆のアフターピックと、味のチェックブレンド等をしました。
アフターピックは焙煎終了時に一通り確認しているのですが、やっぱり焙煎を連続してやっているので取りこぼしがある様です。
なので僕は確認の意味も込めて、ガス抜きが終わった辺りでもう一度しています。
香ばしさがちょっと前よりも強いかな?
煙臭さは少ないけれど、前回の甘い香りが少し薄れている感じがします。

でもって、今回はレギュラーのn12.misto以外に、ちょっと深めのn13.mistoも作りました。
ちょっと前からの注文分も合わせて1.8kg分発送&手渡しなので、手元に600g程しか残りませんでした。
生豆の状態で4kg程焙煎したのですが、焙煎すると水分が蒸発して8割弱位かな?軽くなります。
#といっても、豆は膨張するのでかさが増えています。
でも3kgはあったと思いますが、もう無くなってしまいました。

さぁ、がんばってハンドピックを進めないと。

Leave a Reply

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください