杏のコンフィ

By masa 2006/06/23 No Comments 0 Min Read

杏のコンフィを作りました。

家にはちょっと大きな杏の木があります。
今年は実はそれほど多くは付かなかったのですが、その分大振りな実がなりました。
順々に色づいて幾つかの実は落ち始めたので、色づきの良さそうな物を収穫しました。
前まではジャムにしたりしていたのですが、今年は最近流行のコンフィチュールにしてみました
とはいっても、作り方は簡単でジャムの様に固めないだけです。(笑)

皮を剥き、種を取って砂糖をまぶして30分程置いておきます。
そうすると浸透圧によって果汁がしみ出してきます。
そうなったら強火にかけ、10分程煮詰めて完成。これだけ。(笑)
家の杏は平和という種類で日本に古くからあり、西洋の杏の様に甘みが強い訳では無く、懐かしい様な酸味が結構あります。
なので、生で食べるよりもこういった加工品の方が美味しく食べれますね。

Leave a Reply

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください