焼き枝豆

By masa 2006/07/11 No Comments 0 Min Read

060711
今日は焼き枝豆にチャレンジ

dancyu 7月号のビールの特集で、焼き枝豆というのを発見した。
たまに飲み屋のメニューで見かけるらしいのだが、自分は巡り会った事が無い。
この記事でレシピが載っていたんですが、ちょっと簡単そうだったので頂き物の枝豆でトライ!

水洗いをして塩揉みと、ここまでは普通の枝豆と同じですね。
そのあと、水気を切らずにフライパンに並べて蓋をし、蒸し焼きにするんですな。
暫く放っておいて、焼き目が付いたら返してまた蒸し焼きに。
両面に焼き目が付いたら、もう完成です。
これ、瑞々しさは少ない物の、かなり豆の味が凝縮されます。
甘みも茹でたのよりも濃い感じがするし、なにより香ばしさがプラスされてウマイ!

ちょっとおススメですよ。簡単だし。 😉

Leave a Reply

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください