焙煎修行

By masa 2006/07/21 No Comments 0 Min Read

ようやく焙煎をしました。

今日焼いたのはブラジル、コロンビア、ケニア、パプアニューギニア、タンザニアの計5kgです。

060721-colombia
今回初めてコロンビアのグラシア農園を焼きました。
#というか、ようやく焼けました。(笑)
2ハゼのピーク寸前で煎り止め。ちょこっと酸味の感じられ、サッパリと上がりました。

060721-tanzania
それとこれはタンザニア オルディアニ農園です。
こちらは2ハゼピークに煎り止め。思ったよりホックリしてます。

今はどうも湿気が高いせいか、煎り上がりに時間が掛かります。
冷却は早く終わっていいのですが、空気中の湿気を吸ってしまいそうです。

なんてたって、活性炭と同じですからね。(笑)

Leave a Reply

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください