谷中

By masa 2005/08/09 No Comments 0 Min Read

谷中ってご存知ですか?

谷中って、飲み屋さんで言うところのおつまみで、”谷中生姜”のことです。
夏になると、新物の生姜が出てきて柔らかいところ何ぞを食べながらビールを呑む。
ピリっと爽やかで、サッパリとしてきてビールが進みます。(笑)
これ、普通だとみそをつけて食べますよね?
最近だとマヨネーズなんて人もいるようです。
家はというと”佃煮の海苔”をつけるんです。そう、”ごはんですよ”のたぐいですね。
どうしてか、家の親父が昔からそうしていて、いつの間にやら自分もそれが当たり前だと思ってます。
味噌のように塩気が少なく、ほんのりとした甘みと海苔の香りが生姜の辛みを引き立ててくれます。

皆さんもだまされたと思って試してみては?

Leave a Reply

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください