引っ越しで発見!

By masa 2004/04/14 No Comments 0 Min Read

今日は会社の同僚の引っ越しを手伝いにいきました。
そんな中で面白いものを発見しました。

引っ越し事態はアパートの一階からマンションの五階へと、すごい事になりました。
マンションはエレベーターは無く、非常に体育系なものでしたよ。(笑)

で、洗濯機と乾燥機を買いに、リサイクルショップにいったんだよね。
#正確には、もう購入してあってトラックで取りにいったんだけど。
生活創庫っていう有名なリサイクルショップなんだけど、そこで面白いものを発見したんだ。

それは僕が最初に購入したパソコン(当時はマイコンって呼ばれてたな)SHARPのMZ-2000だったんだよ。
CPUは今では炊飯器にでも入っているZ-80ってやつ。(笑)
クリーンコンピューターって呼ばれていて、立ち上げるたびにカセットからOSを読み込んでいた。
当時はROMにOSが焼き付けられているものが多くて、OSのアップデートは非常に、難しいものだったんだよね。
それがMZシリーズはOSを毎回読み込む事によって、いつでも新しいものなんだ。
#でも、カセットからなので時間がかかる。

いやぁ、懐かしいものをみたよ。(爆笑)

Leave a Reply

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください