浅煎り

By masa 2009/12/10 2 Comments 0 Min Read

ブラジル浅煎り挑戦。


Monkさんの所や、ナイアガラさんの所ナイアガラさんの所にのっている”ぜにさわ”さんのところほど浅くは行かないですが、1ハゼ前です。
さすがに1kgとか焼いて失敗すると勿体無いので、昔に購入したアウベルクラフトの焙煎キットを使ってみました。
100gくらいかな?かなりカロリーを落としてゆっくり焙煎。
中まで均一に火が入るようにを狙って、23分ほどかけてハゼずに終了。

飲んでみると不思議、あまりエグミや渋みは感じられません。
確かに苦みも少なくて、甘みは感じられます。
飲んだ印象は、香りと同一な感じですね。
少し深入りの麦茶のような感じもします。

これはこれで面白いけど、僕の好みではなかったです。

方法がうまくないかもしれないので、また日を改めて焙煎してみたいと思います。

2 Comments

  1. MONK より:

    アウベルできれいに焼けてますね
    僕はメリハリの無さがきになるのでこれ以上試す気にはなっていませんが
    味もそれほど悪くならないので爆ぜにこだわらないように焙煎できそうです。
    そういう意味では有意義でした。
    関係ないけど、この豆はブラジルなのかなぁ~なんて思いながら見てました
    カーソル合わせたらやっぱブラジルなんですね。
    僕は豆見てもどこの国なのかさっぱりわからんのですよ~

  2. masa より:

    MONKさん

    ブラジル サンマリノです。
    もともと1ハゼが弱めの豆なので、本当に合ってるのかが微妙なんですよね。
    メリハリというか、僕の持っているブラジルらしい印象は薄いかもしれないです。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください