ニューエスプレッソマシン

By masa 2009/06/01 3 Comments 1 Min Read

PRESSO買っちゃいました。ニューマシンです。

前々から気になっていたPressoというマシンです。
欲しかったのですが国内では代理店はなく、さらに輸出してくれる代理店もなかったので指をくわえてみてました。(笑)
同じように電気を使わないエスプレッソマシンでhandpressoというのがありますが、こちらはESEカフェポッドにしか対応しておらず、小型なのはよいのですが折角自分で焙煎しているのに、それを使えないのはもったいないと思ってやめていました。

それが先月珈琲問屋さんで取り扱いを開始!と紹介があり、購入しちゃいましたよ。

プレッソの箱です。
こんな感じの箱ですね。角は少しつぶれちゃってますが、中身は大丈夫。

PRESSOの全景です。
箱から出してみるとこんな感じのマシンです。
ほかにもタンパー兼用のメジャースプーンや、ミルクホイッパーなどもついています。

こんな感じで動きます。
上の透明部分にお湯を入れて、アームを上げて注湯。
アームを押し下げることで圧力をかけてエスプレッソを抽出します。

抽出口
これが抽出口です。
UKのものは全体が編み目になっている、いわゆるボトムレスになっているようなのですが、こちらのものはこんな感じです。

2杯用アタッチメント
こんな風にアタッチメントをつけることで2杯用になる仕組みです。
でもこれがちょっとゆるめで、勢いがよく抽出されると外れることがあります。

PRESSOでいれてみる。
実際に抽出してみました。
使ったコーヒーは友人の店用に開発したエスプレッソ専用ブレンド、@SOAR No.1です。
まだメッシュの調整やタンピングの調整が出来ていないので、うまくクレマは出なかったですが、味はなかなか。
作業的にも簡単で、これならお湯さえあればどこででもいれることが出来そうです。
そのうち、イベントの屋台でもやろうかな?(笑)

珈琲問屋さんオリジナルタンパー
ちなみに、今回はイリーのコーヒー缶とこのタンパーがセットでついてきました。
このタンパーは49.5mmと家庭用マシンのポルタサイズとピッタリあうものです。
これはなかなかないので、以前は自作したんですよ。
さすがに製品版はいいですねぇ。

3 Comments

  1. おやぶん より:

    動画見てきましたー。
    ハンドプレッソより、それらしい感じがしていいですね。
    値段もこっちのが安いしw

  2. masa より:

    おやぶんさん

    いいでしょ〜!
    ちょっと大きいけど、自由度は高いですよ。
    山などで使うのでなければ、ばっちりですよ。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください