エオリアンハープ再び

By masa 2014/04/11 No Comments 1 Min Read

昨日、久しぶりにエオリアンハープに対面してきました。

140410-04ここ数年、2年に一度くらいエオリアンハープの問い合わせがありました。
出せる資料は問い合わせのあった方にお送りはしていたのですが、そういえば写真がなかったなぁと思っていました。

140410-05そんななか、エオリアンハープが保管されている彩の国さいたま芸術劇場でデモが行われる事になったとお話を貰い、久しぶりに見に行こうと思い出かけました。

久しぶりに見るエオリアンハープは、やはり年月が立っているので色合いが深くなっていたのと、あまり日の目を見ないせいか少しくたびれてますね(笑)
幾つか破損している部分と、パーツが無くなってしまっている所もありましたので、他の壊れた物からパーツを移植したりして補修をしました。
ピアノ庫の隅に保管されていた為か、木材の乾燥が進んでいるようで発音が昔より格段に良くなっている気がします。
ファンでならしていますが、以前よりも弱い風でもなってくれます。

140410-06以前は写真で残っていなかったんですが、カバーの内側はこんな感じの整流板が付いています。
色々とテストをして、弦のどれくらいにどれくらいの角度で風が当たると鳴りやすいかを計測してあったので、このような工夫をしてあります。

今回は8月に別のホールで予定されているコンサートで、レクチャーをする際に実際にならして使用したいとの事でのデモでした。
企画をしているピアニストが楽器の確認と、音を聞いてみたいとの事での用意でしたので、音や動画は撮る時間がなかったです。

今年は再度実機を製作してみようかな。

Leave a Reply

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください