山わさびの葉

By masa 2014/04/10 No Comments 0 Min Read

暖かくなって来て、山わさびの葉が伸びてきました。

140410-01植え付けをして二年目になります。
去年の春に植え付けをして、年末に試し堀をしたらまだまだ細かったんです。
やっぱり何年か太らせないと行けなさそうです。

140410-02で、色々聞いたところ、この若芽は食べられるらしいので、モンシロチョウのエサになる前に収穫してみました。

140410-03チャレンジしてみたのはしょうゆ漬けです。
さっと湯がいて塩揉み。
その後に出汁醤油で漬け込みます。
う〜ん、いろいろとやってみたけど、わさびの辛さは出てこなそうです。
少し苦みが強く残ってしまいました。

もうちょっと工夫しないといけないですね。

根も年末には太って幾つか食べられるかな?

Leave a Reply

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください