サルナシ酒

By masa 2014/08/07 No Comments 0 Min Read

今年はサルナシが収穫出来ました。

140807-02もう少ししわが寄ってからとも思いましたが、風も強くなって来ているので収穫してしまいます。
幾つかは黄色みが掛かっているので、食べてみると甘酸っぱくて美味しいですね。
まさに野生のキウイフルーツです。

140807-03ジャムにするほどは無いので、やっぱり果実酒ですかね(笑)
滋養強壮に良いらしいです。
マタタビと近種らしいです。

140807-04先日から干してある杏の紫蘇漬けは、土用干しもすんでこんな感じです。
やっぱり塩分濃度を高めにしたので、周りにうっすらと塩を吹いていますね。
食べる時には塩抜きをした方が良さそうです。

Leave a Reply

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください