生豆到着

By masa 2006/02/16 No Comments 0 Min Read

珈琲豆の生豆が届きました。

去年からInternet上で知り合った、プロ・アマ問わず様々な焙煎家の方々と交流が深まり、一つの会が結成されました。
珈遊会と命名されたその会で今回幾つかの品種に注目し、みんなで同じ種類の豆を共同購入して味わってみようと言う事になり、僕はその中で三種類の生豆を購入しました。
マンデリン シボルガ、タンザニア オルディアニ、ブラジル トミオフクダの三種類です。
僕は今までブラジル、コロンビア、ケニア、パプアニューギニア、モカの4系統の豆しか焙煎した事がなかったのですが、マンデリンもいつかは焼いてみたいと思っていました。
今回、共同購入の中にマンデリンが含まれていたので、とにかくマンデリンをセレクト。
一緒にアフリカ高地系のタンザニアもセレクト。タンザニアと言えばキリマンジャロが有名ですね。
どれも非常に綺麗でいい状態の豆です。
これは焙煎するのが楽しみですよ。

今現在、他にブラジル完熟棚干し、コロンビア スーパーグリーン19、エチオピア モカ イエガチョフ、パプアニューギニア、ケニア AAと合わせ、40kgを越える生豆のストックが有ります。
う~ん、近所に販路を探して消費量を増やさないと。(笑)
それにもう少し頻繁に焙煎したいし。

Leave a Reply

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください