少し前進

By masa 2022/11/30 No Comments 1 Min Read

先日来のイライラの原因は取り除くことにしました。

まぁ、歳のせいか沸点が低くなってきて入るのですが、どうにも納得がいかなかったので、辞めることにしました。
書かなくてもいい顛末だと思うのですが、グチって外に出すことで気持ちを収めようと思います。

気分のいいものではないと思うので、スルーしてくださいね(笑)

今年の初めから公的機関が立案し、一般市民が主体となったイベントに関わっていたんですよ。
すごくワクワクするし、どんなことが出来るか、実現できるか、多岐にわたるスタッフで思いもよらない化学変化が起きる、そんな事を考えて楽しみでした。
実際、様々な会議では想像もしていなかったような提案が出たり、自分のアイデアをステップアップさせてくれる意見が出たりして、すごく楽しかったんです。

幾つかの部会に分かれて、時にはワイワイと時には厳しい言葉で会議を進めてきていました。

各部会でも情報共有や意見交換をしていましたし、もちろん全体会でも状況説明や意見交換など、活発に行われていました。

ところが、ある部会だけ何となくの進行状況は報告してくれるのですが、ビジュアルやイメージを受け持つ部会なのに、何のモックもラフイメージも出してくれないのです。

確かに時間はかかるし、専門的なところなんだと理解はしていますが、それにしてもスケジュールの事ばかりしか出てこない。

色々と強力に動いてイニシアティブをとってくれる凄いメンバーがいるのですが、どうも他の部会の情報把握や意見はしてくれるのですが、如何せん自分の部会になるとクローズドになっている。
多分、本人は気がついていないんだろうなと思う。

こういったイベント慣れしていないメンバーによる運営は、強力にイニシアティブをとってくれる人がいた方がスムースで、より活発に進むので非常に助かるし、うまく行くことが多い。
ただ、それが過ぎて独善的になてってしまうと、少し具合が悪いと思う。

他のセクションより、早めに結果を出していかないといけない部分なので大変なことは承知しているし、専門性が必要なビジュアル部分だから、出来上がってきたものにダメを出したり、意見をする人は少ないと思うし、良いものができたねで進むと思っていた。
なのに、外部にデザイナーを入れて、3ヶ月近く経っているのに、ラフイメージすら提案してこないって、どうなんだろう?

挙句にやんわりと時間切れを理由に全体に確認もせず、プレイベントでロゴやキービジュアルを発表すると言われた。
それは良くないのではないか?確認する場は設けないのか?と聞くと、見てもらえるようにすると返答をいただいた。
前回の会議から、全体での情報共有をするグループライン等を設置していくと言っていたので、それで確認できるようにするのですか?との問いに、方法を考えるとの回答。

その後、他の方からどのように進めているかを見せたほうがとの意見があって、デザインのZ00M定例会議へ誘いを受けた。
基本週1回会議やってるんだって。今まで何回も会議があったろうに、何を決めてたの?
それなのに過去の報告はこれだけで、時間切れを理由にするの?
急に2回ほどの会議時間を提示されても、仕事があってでれません。

この2ヶ月ほど前から、その人はこちらの部会の会議にも顔を出してきているし、こちらの部会の人もいつの間にかそのデザイン系の部会に参加している。
つまり、その数人の本人たちは内容を知っていて理解しているけど、情報を共有してくれない。

結果、発表の5日前に個人的にデザインを見せていただいたのですが、少し違和感を感じることがあったので、質問と意見を返したところ、前回の全体会でこちらの部会で決定して事前にデザインを示すということで了承を得たと思っています、なのでこちらの部会で決定したものを使用するとの返答。
なので、時間がないので意見は聞きますが、反映はされないかもしれないですとの返答。

こう言ったイベントの全体会と部会の関係性ってどうなのかなと思い始めた。
その事案に対する決定プロセスというのは、そんな個人の采配に任せるものなのかな?
面倒でも最終的には全体会議、あるいは会長などの決定はないのかな?
そこに公的な機関の役人が関わっていれば、一般の人たちで構成される会の決定は必要ないのかな?

そういった会なら、イベントのスタッフと「持ち上げて煽てられ」いるだけの集まりなら、別に限られた時間を割いて参加する必要は感じられなくなった。
一瞬怒りが込み上げたが、そう考えると一気にイベントに対する思いが冷めてしまった。

他に色々と仕事が増えてきているのに、そんな会議に時間を取られたくない。

その会から降りる事にしました。

「限られた時間を、茶番に使う余裕はない」

Leave a Reply

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください