久しぶりに焙煎

By masa 2007/10/15 No Comments 0 Min Read

溜まりに溜まった休みがドーンと来て、今日から4連休。
久しぶりに焙煎できました。

一ヶ月以上珈琲に関われなかったんですよ。
ようやく、まじめに取り組める時間が出来ました。
思い切って8kg程焙煎しました。

ブラジル トミオフクダD.O.T
コロンビア スプレモ
ケニヤ FAQ AA
パプアニューギニア シグリAA
モカ ジェマドロ農園
グァテマラ アンティグア

まずブラジル。
どうも、このブラジルは僕と相性が悪いのかなぁ?
チャフが剥がれにくい物が出てきて、欲しい所よりちょっと行き過ぎる感がある。
ハゼまでに時間が掛かる感じもするなぁ。

コロンビア。
これは毎度ながらいい感じ。
香りが甘いし、膨らみが非常にいい感じ。

ケニア。
これもバッチリ。
フルシティで、酸味の感じる香りが消えた瞬間に出せた。
丸みが美味しそう。

パプアニューギニア。
今回、煙と香りの感じで行き過ぎた感じがあった。
でも、出してみると少し酸味の感じる香りが。
割ってみると、すこし早いポイントだったかも。

モカ。
ジェマドロはこれで最後。
最後まで掴みきれない感じがしたけど、今回はハデなモカ臭の陰に甘みの有る香りが。
見た目はフレンチに近いけど、ちょっと楽しみ。

グアテマラ。
初めての焙煎。
二ハゼピークで取り出してみる。
すごい香りが立ってくる。
見た目のノビがイイかんじです。

幾つかの問題点と解決策も考えつきました。
これからちょっと考えよう。

Leave a Reply

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください