Mick Karn

By masa 2011/01/05 No Comments 1 Min Read

僕の大好きなベーシスト、Mick Karnが1/4の午後4:30、ガンの為永眠されました。


あまり最近は好きな音楽についてポストする事は無かったのですが、あまりにも衝撃的な訃報だったので少し書きます。

Mick Karnを初めて聞いたのは、姉が好きだったJapanだったと思います。
恐らく、Tin Drumが最初で、非常に衝撃を受けました。
当時はアナログレコードで、借りたLPにドキドキしながら針を落としていました。

意識してベースを聞いたのは、Japanが最初だったんだと思います。
小学生の自分はベースはフレットが無いもんだと思った位で、初めて手にしたベースもフレットレスでした。

その後はTitlesを聞いて、また衝撃。
低音主体のアンサンブルは身震いする思いで、まさに部屋が揺れるほどの爆音で聞いていました。

そんな中、僕のMick Karnのベストアルバムと言って良いThe Waking Hourと出会いました。
このオープニングチューンのDalis Carのイントロ。しびれました。

僕は今日、Mickのベースを聞いて過ごそうと思います。

Leave a Reply

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください