モカのハンドピック

By masa 2005/09/20 No Comments 0 Min Read

今日はモカのハンドピックをしました。

ここのところ忙しくて、ハンドピックをしていませんでした。
そろそろ前回ハンドピックした分が無くなってきて、次回焙煎分の豆が無くなってます。
今回は初めてモカをハンドピックをしました。
久多良木さんからモカのハンドピックは疲れるよと言われていたんだけど、やっぱりそうですね。(笑)
豆のサイズも結構マチマチだし、悪い豆も多めかな?

それより、ピーベリーの量が多いです。
普通の豆の3倍近くピーベリーが混ざっていますね。
ピーベリーとは、普通コーヒーチェリーと呼ばれるコーヒーの実の中には、種となるコーヒー豆が二つ向き合って入っています。
それが何らかの原因で一つだけ豆が入っている事があるんですよ。
そうすると半円上の豆でなく、丸いになっているんですね。これが”ピーベリー”と呼ばれる豆です。
豆が丸いので、焙煎時に熱の加わり方が均等で良く焼けるのです。
結果として、同じ種類の物と味が変わってくるんですよ。おいしいと言われていますね。
お店によっては別に販売しているところもあります。
僕も、とりあえず別に分けておいて後で別に焙煎しています。
それが、今回のモカには非常に多くて、分けるべきか混ぜるべきか悩んでいます。(笑)

Leave a Reply

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください