ようやく焙煎

By masa 2005/11/27 No Comments 0 Min Read

mocha0511新しい豆が焼けましたよ!

ここの所公私ともに忙しくて、なかなか豆を焼く事が出来ませんでした。
ですが、今日はフルにお休み。焙煎をしました。

今回は以前にモカ イエガチョフG2をハンドピックした際に、ピーベリーだけをピックして取ってあったのでそれも焙煎してみました。
家の釜にしては非常にツライ少量焙煎で、およそ500g程しか無かったです。
熱量が勝らない様に、釜が暖まって行く途中で焙煎をしてみました。
それでも2ハゼまで13分と、ちょっとペースが早かったです。
ピーベリーは見た目もかわいい、まるっこい形をしてますね。
これはシティローストで上げました。

zaru1
最近は竹ザルにもハマっていて、冷却後のガス抜きはこんな感じの物に入れてあります。
あとはCOFFEE JUNKIEYSさんのところでも話題になった大ザルも使ってます。
こんなzaru2かんじですかね。(笑)

今日はモカを含めて5種類、生豆で計4.5kg程焙煎しました。
今回はブラジルをハイシティで止めてボディをしっかり作ろうとしてみます。
明日の試飲が楽しみです。

Leave a Reply

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください