sequencek loop

By masa 2006/04/09 No Comments 0 Min Read

sequencekさんが、オリジナルのループ集sequencek loopを発売してます。
今回は、それを使ってちくっとモチーフを作ってみました。

なかなかひねったリズムループが多くて、非常に面白いんですね、これが。
でもって僕はこれを使って、いかにグチャグチャにするかを目標でモチーフを作って合わせてみました。
もとのループをLiveで切り刻んで、さらに別のループをテンポを落としてサウンドの解析タイプをbeatではなくtextureに。
これでグラニュラーっぽい細かく刻んだ音の粒にして、さらにリバーブを掛けてBeat Repeatでランダムにループをさせる。
途中に細かい音をちりばめたけど、これもsequencek loopを切り刻んでSimplerにいれて使った。
それだけではつまらないので、Opelatorでサイン波だけで簡単なメロディーをいれる。
これだけ音が細切れで一杯入ってるから、サイン波のほうがたまに妙な倍音も感じられて、馴染みが良いみたい。

え~、いろいろな方がデモを作ってますが、僕のはデモでは無いですよ。

[audio:http://www.masa-factory.jp/blog/wp-content/uploads/2009/01/grain-rain.mp3]grain-rain

Leave a Reply

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください