焙煎修行

By masa 2006/05/28 No Comments 1 Min Read

今日は久しぶりに焙煎したよ。

ここの所、結構忙しくて珈琲を焼く暇がなかったです。
今日は休みだけど、用事が入っているのは午後からだから、朝から焙煎をすることにしたよ。
1時間半程、足りない分のハンドピック2Kg強してから、4種類4.5kg程の焙煎をしました。
060604-brazilブラジル トミオフクダ D.O.T.
060604-colombiaコロンビア ナリーニョSP
060604-keniyaケニア FAQ AA
060604-papuaパプアニューギニア シグリAAの4種類です。
今回は、強めの火力で早めに一気に焼き上げる気持ちでやってみました。
いつもちょっと時間がかかっているようで、余計な香りが付いてしまっている様な気がしたからです。
相対的にいつもより5~8分程焼き上げ迄に短縮。
焼き上がった豆の香りも、甘い様な香ばしい香りが漂っています。

う~ん、ちょっと今回は浅めな印象があるけど、期待が持てそうな感じですよ。

Leave a Reply

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください