バイノーラルマイク改良版

By masa 2010/09/15 No Comments 1 Min Read

ってなわけで、一応こうなりました。


以前作ったのはこんな感じで耳の上での安定性と、構造からくる風切り音がありました。

もっと鼓膜に近くする為に考え直したのがこれです。

普通にやっすいイヤホンを使いました。(笑)
見た目は普通のイヤホンにみえるでしょ?


こんな感じで前に使ったマイクを再利用。


表から見るとこんな風になります。
なんとなく違和感無くハマリました。


でもってこんな風に普通は耳に当たる方のスポンジをひっくり返して接着。ウインドスクリーンにしましたよ。


今回録音の為に購入したのがこれ。
LogitechのLIC-iREC03Pです。
iPodTouchに接続出来て、ECMに対応してプラグインパワーマイクが使用出来るデバイスです。
これにもX-Y方式でマイクが付いていますが、今回はあえて使いませんでした。(笑)


こんなかんじで繋がりますよ。

でもって今度は昨日の夜、雨がひどかったんですがそんな中窓から顔を出して録音してみました。

[audio:http://www.masa-factory.jp/blog/wp-content/uploads/2010/09/1009141.mp3]
雨の音と雷

ほぼ雨のノイズで分からないですが、時折車が通って雷がなります。
こんな適当なマイクでもいい感じにとれますね。

また少しハマリそうだ。

Leave a Reply

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください