久しぶりにVJっぽい事してきた。(笑)

By masa 2010/09/26 3 Comments 1 Min Read

9/24は友人のお店、@SOARで少し遊ばせてもらってきました。


@SOARは僕んちのすぐ近く、みずほ台にあるちょっとここら辺には無いタイプのお店。
月に一回、@SOAR PARTYというイベントが行われてます。
ここんところ半年ほど顔を出せていなかったけど、先日は時間があったので遊びに行きました。
も〜、オールジャンルなDJ達が30刻みでショーケース。
何時もこちらもオールジャンル(無ジャンル?)な位に好き勝手やらせてもらってます。

で、今回の一番試したかったのはQuartzComposerのqtzファイルを使って、Twitterからある一つのハッシュタグを拾ってきてテロップとして流す事。
メインで使っているModul8はV2.6になってからqtzファイルを使えるようになったけど、これが上手くネットには繋がってくれない。
ところが、最近Twitter含め一部で盛り上がっているmotion dive 5 Compact for VJは、先日のアップデートV0.090でなんとQCのパラメータをシリアライズする事が出来るようになったんです!

う〜ん、でもPICnomeを使ってModul8を使う事に慣れたかったし、どうしよう。

でもってふと考えた。

あ、motion dive 5 Compact for VJにはUSTREAMに対応するためにMew2Driverってのがあって、別のソフトに映像を送れるぞ。
ってことはModul8にも映像が送れるかも?

試してみたらビンゴ。
すっごい、ちゃんと送れる!
Modul8でフルスクリーンモードにしておいて、MD5デスクトップモードで動かしておけば、アプリを切り替えてもチラつかないぞ!
いやぁ、面白い。
qtzはMD5のほうが安定するし、エフェクトやレイヤーの自由度はModul8の方がイイ。

なんとも面白くって最後はQuartzComposrでイジリながらやってたから、CPUメーターは真っ赤。出てる映像はほったらかし。(笑)

まぁ、自分の中では色々とトライ出来たから良かったけど、VJ的にはどうだったのかな?

3 Comments

  1. H より:

    金曜日はありがと。w
    Twitterの表示をVJでやったのには笑った。
    かなりふざけさせてもらったけど、VJももっと遊んでもいーよ。w
    今度はその模様をUSTREAMで放送しよう。www

    ってか、バンドやりたい。

  2. masa より:

    どもね。
    一人でやってると、トイレに行ったりビールを頼んだりする間にも、色々と動かしたいと思うのね。
    そうすると少しインタラクティブな部分を出した方が、面白いんではないかな?と思ったりするんだよね。
    でもって、最近はTwitterをやっている人も多いし、やっている人は携帯からでも参加出来るから面白いのではないかな?なんてね。

    今度はもう少しテロッパー的な要素を強めて、多めにつぶやきを出せるようにしようかな。

  3. H より:

    masaのTwitterのアイデアにヒントをもらったよ!
    ハロウィンで楽しみにしてて。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください