大掃除

By masa 2005/12/31 No Comments 0 Min Read

051231-roster1
今日は焙煎機の掃除をしました。

最近、排気の調子が良くないなと思って、軽く掃除をしてみました。
そうしてクズ豆でテスト焙煎をしたんですが、逆に全く排気をしなくなってしまいました。
これは困ったと、当初の予定通りバラシてのメンテナンスをする事にしました。
#そうなら、最初からそうしろよって話ですか。(爆)
Vベルトを外し、プーリーを取る。そしてモーターを基台ごと外してブロワーファンのカバーを外す。
いやぁ、外してみたらすごくチャフやタールがこびりついてました。
前の所有者が前日迄焙煎をしていてそのまま搬入したので、おそらくそれ以前からの汚れが溜まってたんですね。
ブラシやマイナスドライバーで固まった汚れを取り除き、入り組んだ所はローズマリーの枝を使って掃除をしました。
丁度いい、長いワイヤーブラシが無かったので、排気の煙路は狭くカーブをしていて掃除がしにくかったですが、長いローズマリーの枝はしなやかで、機械を傷つけないので重宝しました。
排気等やトルネードを合わせて1kg弱のススが取れました。
う~ん、こんなに溜まっていたのでは、美味く排気が出来ない訳ですよね。
本当にメンテナンスは重要です。
今度はもっちょこまめに掃除をしないとね。
051231-roster2
来年も頑張ってね。

Leave a Reply

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください