道具の手入れ

By masa 2006/01/05 No Comments 1 Min Read

060105-1
道具を新調しました。

僕は本業が大道具なんですが、そこで使われるのがこの「ナグリ」と呼ばれるトンカチです。
060105-2
なかなか普通に売っている物ではないのですが、僕はこのナグリを17年くらい直しながら使っています。
ですが、何度か柄をすげ替えたりして使っていましたが、ちょっとガタがきてしまって頭を止めるクサビも薄く折れてしまいそうです。

そこで色々と人に聞いて見つけたのが、渋谷にある吉沢利工さんでした。
他にもいくつか販売をしている所があるのですが、僕の好みの頭がなかなか無くて困ってました。
そうしたらこちらの天雲No.1と呼ばれる頭は、僕が使っているナグリに近い形だという事が判りました。
そしてようやく昨年に買いに行く事ができました。
060105-4
最初はこんな感じの太い白樫の柄が付いています。
これを好みの形に整形して上の形に持って行く訳です。
060105-3
前の物と比べると少し大きく柄がしつらえてありますが、古い物も元々はこれくらいの長さが有ったんですよ。
それを頭がグラついては外して打ち込み、それに合わせて削ってでこの大きさ迄小さくなっちゃったんです。
色も使い込んでこんな色に成っちゃってます。
060105-5060105-6
こうして並べてみると、若干新しい頭の方が大きいですが、クギヌキの部分の角度がかなり近い事が判ります。
最近はそんなに使わないのですが、不安定な道具を使うよりは安心ですからね。

Leave a Reply

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください