集中的に日本酒を呑んでみる。

By masa 2009/11/12 No Comments 0 Min Read

昨日は一年以上前から約束をしていて、なかなか果たせなかった

 「おいしい日本酒を呑みにいこう!」

の会を開きました。(笑)


何回か職場での飲み会で、日本酒好きの人とぜひ日本酒メインで呑みたいねなんて言っていました。
その人の行きつけのお店に行きましょう!と言っていたのですが、お互いビッタシ予定があうことがなく、一年以上実現しませんでした。
かねてから日程を探って、ようやく昨日実行する事が出来ました。

伺ったお店は池袋の「酒菜屋」さん。
いやぁ、潜り戸をくぐって中に入ると、ワンダーランド。まさに日本酒を楽しむ為のお店ですな。

ここでメニューを見ていて発見!
Tony Levin Club of JapanのKeiさんのご実家、金沢の「福光屋」さんのお酒がある!!

なかなか自分の家の近くではお目にかかれないんですよ。

まず、加賀鳶 山廃純米をいただく。
う〜ん、ごく辛口で米の香りがフルーティ。さらっとしているのに、厚いボディがガッツりきますね。

そして黒帯 燦々
5年熟成のコクがあるお酒で、ほんのりと色づいた水色は、トロリとした舌触りでまた違った味わい。
これはつまみで頼んだ銀杏の苦みとベストマッチ!
口の中で香りが倍増する感じです。

他にも黒龍の垂れ口とか、川中島 Rumiだとか、色々とおいしいお酒をいただきました。

つまみも畳鰯だとか、穴子の天ぷらだとか、何とも言えずおいしい夜を過ごせました。

Leave a Reply

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください