ポポー

By masa 2014/09/17 No Comments 1 Min Read

で、ポポーが沢山取れましたので、これでケーキでも作ってみようと思います。

140917-01これがポポーです。
明治時代には日本に入って来た様で、見た目が割れていないアケビの様で、中には柿のような黒い種がいっぱい入っています。
なので和名は「アゲビガキ」だそうです。
とても独特の甘い香りがします。
ネットリと甘くて、カスタードプリンのような感じもします。

140917-02で、こんな感じに出来ました。
レアチーズケーキです。
ホイップクリームを多めに入れていますので、結構軽い感じになりました。
先日、ベイクドチーズケーキを作った余りのクリームチーズを使用したので、どちらかというとチーズよりもポポーの方が多いです。
チーズ25%、ポポー40%、ポイップクリーム35%くらいな割合でしょうか。
思ったよりもポポー風味が強いです。すこし味のフォーカスがはっきりしない感じになってしまったかもしれません。

140917-03そこで、今年豊作だったブルーベリーの登場です。
冷凍をして保存していたのを使ってみます。

140917-04出来たのが、このブルーベリーのコンフィチュールです。
粒を残す為に、軽く煮出した所で粒を取り出し、残りを煮詰めて合わせました。
このブルーベリーは最後の最後に収穫した物なので、すごく甘くて砂糖は20%くらいしか入れていません。

これをポポーのレアチーズケーキにかけたら、いい感じになりました。
香りも甘みも酸味もそれぞれが分かるようになりました。

Leave a Reply

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください