別サイトの再構築中

By masa 2010/09/11 2 Comments 0 Min Read

今、昔からある別のサイトを再構築中です。

昔から幾つかのファンサイトを運営していました。
一つは古くChopStickというChapman Stickの日本語ファンサイト。
もう一つはi Love Live!というAbleton Liveの日本語ファンサイト。

ChopStickのほうは本当に昔からやっていて、今では結構知られている楽器になりましたが、当時はだ国内ではあまり知られていなくて、数少ない日本ユーザーでMLをやっていたのが始まり。
今では国内にちゃんとした代理店が出来て、インターネットの普及や技術の向上でほとんど活動はしていませんし、遺跡のような状態ですね。
日本でもユーザー数が増えましたし、情報も潤沢に手に入ります。

i Love Live!の方も国内でLiveが発売になった時、発売日に池袋のイシバシ楽器で購入。(わざわざ仕事にいく途中、遠回りをして買いに行きました。)
あまりの面白さになんとなく作ってみました。(笑)

Stick同様にあまり日本語で情報が無かったので、情報をのせたりQ&Aをしたりしましたが、今ではmixi等でも気軽に質問をしたり出来ますし、構築したxoopsのシステムが複雑だったりして、気軽な物ではありませんでした。

Stickの方はどうでも(笑)、Liveの方はもう少しどうにかしようかな?と思い、xoopsのバージョンアップをしようとしましたが、幾つかのモジュールが上手く作動しなかったり、情報の更新が上手くいかなかったりで少しウンザリ。
まるっきり新規に作り直そうと思います。

やっぱり、使い慣れてきたWordPressにしようかなぁ……

2 Comments

  1. H より:

    3年ぐらい前に目黒のブルースアレイで、パール兄弟のバカボン鈴木さんが弾いてた。
    レゲエのMASAが懐かしい。www

  2. masa より:

    おほほ、懐かしさだけでは生きていけないからね。
    色々とやりたいのに、なかなか手に付かないよ。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください