なんといいますか……

By masa 2011/03/22 No Comments 0 Min Read

なんともモチベーションの上がらないここ数日。


仕事は本番業務はないのですが、この際で年度末の書類整理や事務処理をやっています。
でも停電が起きると窓の無い事務所ではツライです。(笑)

この災害以来、勤務しているホールでは全ての催事が中止になりました。
全てを自粛する必要性があるのか?というとそうでは無いとは思いますが、少しやりきれない気持ちもあります。
勿論、新舞踊の発表会やバレエの発表会は、出演する人たちにすればずっと稽古をしてきた訳だし、楽しみにしている事だとおもいます。
やってもらいたいとも思います。
でも、非常に電力を使うんですよね。
一つが500W~2KWもある照明器具を百数台も使い、一日公演する訳ですよ。
しかも停電の時間になれば外光は一切入らない真っ暗な空間で、危険な器具も設備もたくさんあります。
段差だって非常に多いです。
その時間をぬってやったとしても、平均3時間は暗いんです。
待ってますとか、手元明かりや懐中電灯で作業しますと言われても、こちらでの少人数では安全管理や確認作業は出来ません。
ましてやお客さんが入ると1000人程が暗い中で勝手に動く事になります。

そんななかで安全に催事が進められるのか?
非常に不安と恐怖があるんですよ。
そんな中で余震が来たら…….

中には良い事なのですが、免罪符の様に募金を持ち出してくる人がいます。
催事をして募金を募りたい!と言われます。
募金やチャリティーであれば、なんでもして良いんですかね?
自己満足は入っていないですか?

仕事が無いのも困るのですが、安全に気持ちよく事を進めるには悩みどころが多いです。

安全確保が出来ていないのに、改修工事をしている別の場所にいる財団と呼ばれる職員は、今は事務仕事しかしていないし、収入が減るからといって貸し出せ!と言います。
いざと言う時に8階の会議室から、誰が避難誘導をさせるのですか?
自分たちもこちらの現場に居る財団職員と力を合わせ、有事にそなえるとか、催事中止に伴う説明や謝罪等をする気持ちは無いのですかねぇ。

本当にモチベーションが下がる今日この頃です。

Leave a Reply

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください