静岡日記その三

By masa 2011/08/13 No Comments 1 Min Read

あ〜、ようやく最終日来ましたよ。(笑)

静岡旅行8/4最終日の記録です。

もう、朝からどっピーカンです。
昨日は焼津に移動してきました。宿泊したのは焼津クランドホテルです。
駿河湾を一望出来るオーシャンビューで、朝はまぶしい程でした。

よく見ると、うっすらと富士山の頂上が見えます。

朝市に向かったのは焼津さかなセンターです。
平日の朝だったせいか、ほとんどお客さんはいなくて、もうみんなが家の家族にロックオン!でした。(笑)
なんだかんだ言ってまんまとシラス、桜えび、イクラ、スルメイカの丸干し、塩辛等を買ってしまいました。

ここで朝からイカスミソフトを食べましたよ。
生臭さは無くて、非常に濃厚な味わいでした。

あとは緑茶ソフトですね。
これはサッパリとしていて、トッピングに粉茶をかけて楽しみます。

そこから山に向かって走っていきます。
向かうは奥大井の「道の駅 奥大井音戯の郷」です。
ここでの目的は神楽笛の作製体験です。
大体、毎回旅行では何かの体験をする様にしているのですが、今回は笛を作ろうという事になりました。

そこに向かう途中、山道を走って寸又峡にあたりに来ると、なんという景色!
こんな景色がまだ日本に有ったんだなぁ。
さすが川根茶の里だけに、山間には狭い斜面に茶畑が広がっています。

これまた恒例の水切りをしました。

道の駅 奥大井音戯の郷」は非常に構成が面白く、特に大木を使ったスリットドラムの作品が多かったですね。
親子4人でそれぞれの神楽笛を作りました。

すぐ横の大井川鐵道千頭駅では、なにかの撮影をやっていました。
C56に火が入り、いつでも出発可能なようでした。

そこから今度は一路帰路へと向かいます。
途中、温泉を探しまして、少しは慣れた所の田代の郷温泉 伊太和里の湯へ行きました。
非常に静かな所で風も心地よく、露天風呂ですっかりのんびりとしました。

そこから清水方面に向かって、晩ご飯を食べる場所を探しました。
しっかし、もうファミレスか焼き肉、居酒屋ばかりでなかなか食べる場所が見つかりません。
駅前で車を停め、歩いて探した結果ビジネスホテルのレストランに。
入ってみたら仕事終わりの数人が飲んで煙草を吸っていました。
う〜ん、食事どきに横で煙草を吸われるのはいやなんだよなぁ。
だけども出てきた料理は悔しいけど美味しかった。よほど埼玉は海産物はだめなのかなぁ?って思っちゃいました。

そんなこんなで3日間、およそ790kmの旅。
ゆったりと充実した旅行でした。