最近あった事。

By masa 2011/11/29 No Comments 0 Min Read

忘れないうちに、最近あっ事を書いておこう。ダラダラと(笑)


え〜っと、久しぶりに外勤に行きました。
ダンス公演ですね。
海外招聘物のダンス公演で、’80~’90年代のポップソングを使ったパフォーマンス。
いやぁ、これは入り込むとなかなか深い作品でした。
多分、普通にダンス公演として見に来た人は、不満に思ったでしょうね。
考える事をせずに、見せてもらう、与えられた物を受けるってだけだと、意味が分からないと思います。
出演者にキュレーターとか演出をやっている女性がいて、演出家の演出が気に入らないのか、言われた様に演じず、自分の意見を言って演出意図を理解しようとしない事態が発生して、楽日に降ろされた事が有りました。
リハ中も色々とぶつかっていたのですが、初日で自分の思う通りにやっちゃった部分が有りました。
これはまずいよね。普通に見てても解るもん。異様に浮いた感じが。
結局、理解が得られずに降ろされちゃったけど、見に来た人の中で同じ考えを持った人にはつまらないパフォーマンスだったみたい。
演じる事をしないでと言われたのに演じてしまった為に、抑制された自由みたいな物と爆発との境目、観客とパフォーマーとの逆転など曖昧になちゃった。
そんな公演でした。

法事に連続でいきました。
一件目は家の祖母の妹の一周忌。
祖父は婿養子だったので家が本家に当たります。
本当は親父がいくべきなのだけど、体調の面で自分が出席します。
ここの坊さん、説教がすごくヘタなんです。
兄弟揃ってヘタなんです。
でも、上手いと思って延々話すのでツライです。
本家ということで挨拶をさせられました。これからこういった事が増えるんだろうなぁ。

二軒目は祖父の妹の一周忌。
大体、簡単な食事をしてから法要があるのが普通なので、連絡があった時間が集合時間だと思って行ったら、法要の始まる時間だった。
ギリギリセーフ。
落ち着いて読経を聞くと、ラップみたいに韻が踏んであるようで美しかった。

仕事ではないですがマッピングしてきました。
とある人から頼まれて、お店のPR用マッピングプロジェクションをしてきました。
幾つかの実験と、方法を試してみました。
いかに効率よくマッピングの素材を作るかですね。
madmapperを使ってやりました。一度投影をしながら元ネタを作り、Motion5等で細かく素材を作り、またmadmapperに戻して映写の調整をするといったやり方です。
MotionとかでSyphonなどを通じで出力して、調整しながら制作出来れば早かったかもしれませんが、難しいようです。
もう少し期間が有れば投影の元ネタを作って自宅で制作、投影調整って事が出来たんでしょうが、まぁ時間がなかったのでしょうがないですかね。
出来上がったものは大して面白くないですが、方法を模索出来たのは収穫です。
残念なのは音楽をかけずにやったので、今一勢いとノリが悪かった事かな?(笑)

珈琲を焙煎しました。
なんとか珈琲のない生活を回避出来ました。
今年中にもう一回くらいは焼きたいです。

Leave a Reply

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください