焙煎修行

By masa 2005/05/16 No Comments 0 Min Read

今日は焙煎をしました。

焙煎した豆は残っているのですが、あまり期間を開けたくないので練習しました。
これまではブラジル、コロンビア、ケニア、パプアニューギニアの4種類を1kgづつ、計4kg焼いてブレンドを作っていました。
でも、4kgもあると消費が追いつかなくて豆の鮮度も落ちるし、焙煎の練習をする間が長くなってしまうので、今回はブラジル、コロンビア、ケニアの3種類で計3kgにしました。
今使っているラッキーの4kg釜では、最低1kgを入れないと安定して焼けないんですよね。
これでも焙煎の度合いと比率でブレンドを探ってみようと思います。

前回の失敗を教訓にして、火力の調整を変えてトライ。
今回は煙のヌケも良いし、焼き上がりの香りも甘くいい感じです。
以前のコクとキレが戻ってきました。

でもまだまだ(笑)

Leave a Reply

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください